第6回「みんなでランチを・カレーの日」を開催しました

11月19日(日)12:00より、松が丘みまもりボランティアは、今年度2回目の『みんなでランチを・カレーの日』を、所沢松が丘の中央会館で、総勢42人が集まり、笑顔で美味しい手作りのカレーを頂きました。

<みんな揃っての美味しいカレーランチ>

カレー作りは、みまもり会員10名と民生委員3名、訪問先のお元気な2名にお手伝い頂き、前日迄に、仕入れた鶏もも肉、ジャガイモ等の野菜類や新潟産コシヒカリ5kgを慣れた手つきで、調理・準備していただきました。今回の、特別な隠し味として、「ピーチネクター」を混ぜ込ませての味付けは、参加者の皆さんから『とろける美味しさ、まろやかな味ですね!』との 好評価にスタッフの皆さんも大喜び。

 
<スタッフの皆さんによる手作りカレー>

   
<代表のあいさつ>  <吾妻地域包括センター濵田さんはハーモニカ伴奏も>

代表の開会あいさつに続いて、吾妻地域包括センターの濵田さんによる「座ったままでの軽い体操」で、体の緊張感も解れ、和やかなムードが生まれました。

 
<座ったままでの軽い体操>

会場に、美味しそうな匂いが漂い、カレーライスが運ばれ各自に配られました。
「頂きます!」の発生と共に生まれた笑顔は、どのテーブルもご覧の写真の通り笑顔が一杯。

 
<みんなで食べるカレーのお味は? 美味しいですね。最高です。>

こうして、カレーのお代わりをいただく人、また、手作りの果物デザートをいただく人。
美味しいカレーで満足の笑顔とお腹一杯の会場では、お歌の稽古が、勝亦さんの発声練習『あーあ♪♪』から、濵田さんのハーモニカ伴奏で、「シャボン玉」・「たきび」・「人生楽ありゃ 苦もあるさ」等で皆さんの歌声が響く。

 
<発声練習の『あーあ・・♪♪』と『夜明けの唄』熱唱の勝亦さん>

続いて、「ジャンケンポン」は、おなじみの嶋村さんの指揮で始まると、元気・元気。笑いと笑い。もう、何もかも忘れて盛り上がりは最高潮。このお元気をいつまでも!

 
<ジャンケンポン、アイコデショ、負けるが勝ちよ!と指揮する嶋村さん>

こうして楽しいカレーの日は、都道府県名をみんなで考えての頭の体操で締めくくり、お元気でご参加頂きました皆さんとスタッフの皆さんのご協力により盛会の内に、お開きとなりました。ありがとうございました。

松が丘 みまもりボランティア 代表  品川 禅