新春もちつき大会

2016年1月10日(日)約900名が参加する
新春餅つき大会を開催しました


<ペッタンペッタンと聞こえる餅つきの音>

 例年にない暖かな日差しのもと、聞こえてくるのはペッタンペッタンという餅つきの音。子どもたちは、つきたての紅白のお餅を可愛い手で丸めています。太鼓サークルの見事なバチさばき。餅つき大会の始まりです。小林会長の開会の挨拶の後、今年の歳男・歳女の方々によるお焚き上げの松に点火が行われました。お焚き上げは、どんど焼きと呼ばれる地域が多いようですが、これは新年に地域の人々の無病息災を願って行われる年中行事の一つです。

 
<子どもたちの紅白餅丸め>           <太鼓サークルの祝太鼓>

 
<小林会長挨拶>              <お焚き上げの松に点火>

 つきたてのお餅、豚汁、甘酒等の配布開始です。毎年のように長い行列ができていました。

 
<つきたての餅の配布>           <「おかしすくい」の行列>

 笑顔があふれる南大谷公園の会場です。子どもたちも綿菓子をほおばり、羽子板、コマ回し、竹馬などの正月遊びを楽しみました。いよいよ大会の締めくくりは福引大会です。特福を当てようと、みんさん真剣なまなざしです。新鮮野菜、缶ビールの詰め合わせ、特福のお米の当選番号が読み上げられ、会場には歓声があげられ、今年も無事に終了しました。

 
<綿菓子をほおばり>            <正月遊びを楽しみました>


<大会の締めくくりの福引大会>

 この大会を支えてくださったのは、行事担当の班長、活動部、PTA、ボランテイアの生徒、実行委員、理事の皆さんです。前日の土曜日も朝早くから準備作業に汗をかき、更に事前打ち合わせに何回も時間を費やして頂きました。本当にご苦労様でした。自治会会員の皆様、自治会行事はみんなでつくり上げるものです。これからの様々な自治会活動にご協力と積極的な参加をお願い致します。


<南陵中学校から15名(男子9名、女子6名)のボランティア参加>

 新春餅つき大会の詳細はJ;COMさんが取材され、J;COM所沢コミュニティチャンネル にて放送されることになりました。乞ご期待! (1月18日 12:30- 他  最終は1月24日 22:00-です。)

広報担当理事 岸田勝美