第10回「みんなでランチを・カレーの日」開催

松が丘みまもりボランティア
代表 品川 禅

1.日時    11月16日(土) 12:00~14:20
2.場所    所沢松が丘中央会館
3.出席者   〇参加者   34名
       〇ボランティア会員ほか 15名  計 49名
       (自治会、民生委員、吾妻地域包括支援センター出席者含む)
4.参加費   300円
5.食事のメニュー  「カレーライスと具たくさんのデザート」

  

6.プログラム
〇会場には、ボランティアの三宅さんによるお花が飾られ、9テーブル設営
はじめに、代表より挨拶
〇今回は、カレーのかくし味として、コーヒーを!
〇じゃんけんゲームの優勝者には、10回記念の特別賞が授与されます
〇本日は、町内の6名のボランティアの皆さんに応援を頂きました

(1)食事と懇談→ 45分(休憩10分含む)

テーブルに運ばれた、美味しそうなカレーとデザートに、”いただきます!”と、食事がはじまりました。

(2)自治会副会長の森田さんより

これだけの人数が揃い、お元気な皆さんの笑顔が拝見出来うれしく思います。自治会としても皆さんとご一緒に高齢化社会の支援に取り組んでいきたい旨、挨拶されました。

 

松が丘地区の民生委員からは、一言ずつご挨拶いただきました。

(3)吾妻地域包括支援センターの大倉さん、杉山さんからは、包括支援センターへの相談等についてお話をしていただきました。

(4)振込サギの発生状況の報告  11月13日現在

・埼玉県内   1062件  13億6842万円
・所沢市内     39件     6437万円

(5)みんなで、歌唱

下記3曲をみんなで歌う。 司会指揮 勝亦委員
① ふじの山   ② スキー  ③ かあさんの歌
民生委員星野さんのフルート伴奏が加わり大変盛り上がりました。

 

 

(6)ゲームで楽しく              司会進行 嶋村委員

①「負けるが勝ちよ」「普通のじゃんけん」「おあいこじゃんけん」などの じゃんけんゲーム
司会者が出す「グー・チョキ・パー」に、「負けたり・勝ったり・あいこだったり」と 笑いあり大歓声ありで賑やかな楽しいゲームでした。最後は全員によるじゃんけん勝負で、チャンピオンを競いました。今回チャンピオンは1丁目の渡邊夫人でした。
おめでとうございます。10回記念の特別賞品が授与されました。

②頭の体操
☆言葉を完成させるゲーム➡ ぼとん→ とんぼ   てしゃんじ→ じてんしゃ
動物と物品の2種類のゲームをやりました。
2~3個出来ないチームもありました。みんな一生懸命でした。

 

③頭の体操その2
☆全国のユニークな駅名 読み方を書く➡  20問
例 吉里吉里駅  ➡  きりきりえき(岩手県の三陸鉄道)
.  大歩危駅・小歩危駅 ➡  おおぼけえき・こぼけえき(徳島県の四国旅客鉄道)

☆江戸時代の国や藩、大名の名前を書く➡  20問
例 忠臣蔵で有名な藩➡ 赤穂藩
  武田信玄の本拠地➡ 甲斐の国

制限時間は10分余り。しかし上記2問は難しかったようですね。最高で12~16問正解でした。

(7)エンディングは、我らのエンタテーナー勝亦委員の出番です。

「山のけむり」を熱唱いただき、みんなで盛大な拍手を送りました。

 

お土産には、お菓子の詰合せを全員に配布しお開きとなりました。
この開催にあたっては、前日の食材飲物等の仕入れから、当日は朝から準備開始、6名のボランティアの応援もいただき皆様に頑張って頂きました。そして今年も富山産のコシヒカリをスタッフの方より頂き、ありがとうございました。

こうして、濃厚な味わいの「カレーライス」と「具たくさんのデザート」が出来上がりました。
今回も、カレーのおかわりも多く、こだわりの「カレー」には皆さんから、「美味しい、美味しかった」と大変褒めていただきました。また「楽しかったよ」との声も多く頂き、ご満足いただけたようです。ボランティア会員の活力、ますます上昇中です。

これからも定期的(年2回程度)に開催し、みまもり活動がさらに広がり、高齢者の方々にお役に立てるよう、ボランティア会員皆で努めてまいります。