第41回 気楽に歩こう会(ところざわゆり園観賞ウォーキング)実施報告

『ところざわのゆり園』と狭山湖周辺のウォーキング

6月9日(木)、天気予報によれば曇りのち雨。元気一杯の皆さんは10時前に松が丘中央会館前に集合。女性20人・男性8人の合計28人は、西武遊園地駅迄の『松が丘住宅街』をゆり園目指して徒歩約2.0km。

h01
<松が丘中央会館前に集合>

天候も良く、ゆり園では、早咲きの『すかしゆり』が、狭山丘陵の地形そのままの自然林の中に咲き誇るゆりの花は、赤・白・黄色・オレンジ・ピンク等の豊かな色彩と甘い香りが一杯。森林浴の散策も心地よい気分。途中の休憩所では、持参のお弁当やゆり根の天ぷら等の昼食タイムは、おしゃべりで笑顔が一杯。

h02 h04
<早咲きの『すかしゆり』>

h11 h03
<森林浴の散策>

h05 h06
<持参のお弁当やゆり根の天ぷら等の昼食タイム>

その後、一行は、東京都の水瓶である山口貯水池(狭山湖)に向かい堤防の上から眺める湖と山並み。そして所沢市内を眺望した。こんなに近いところにある素晴らしい狭山丘陵について、冬にはシベリアからの渡り鳥や水鳥のお話等の説明。東京都への飲料水の取り入れから導水路まで、参加者からの解説に“なるほど”と納得し、気分爽快なウォーキングでした。

h08 h10
<山口貯水池(狭山湖)>

今回も、会員の皆さんにご協力頂き、狭山丘陵の素晴らしさが体験出来ました。梅雨時の楽しいひと時でした。本当にありがとうございました。

次回は、7月7日(木)都内の自由学園(明日館)と鳩山会館などの建物等観賞ウォーキングを予定しています。

皆さんのご参加をお待ちいたしております。

気楽に歩こう会  代表   藤原敏郎