福祉出前講座「のばそう! 健康寿命!!」が実施されました

6月17日(金)、福祉出前講座「のばそう! 健康寿命!!」が中央会館にて実施されました

吾妻地域包括支援センター主催・所沢松が丘自治会協賛で圏央所沢病院からリハビリの専門家に来ていただき理学療法士から学ぶ運動療法を教えていただきました。

fu01<理学療法士から学ぶ運動療法を教えていただきました 参加者数:41名(昨年は30名)>

「自分で買い物に行けるような体づくり」ということで始まり、グループに分かれ片足立ち測定・立ち上がり測定・握力測定をしました。

fu03 fu04

fu05<片足立ち測定・立ち上がり測定・握力測定>

座ったままお話しを聞くだけではなく、体を動かしたからか、皆さん子どものように、笑ったり、悔しがったり、楽しい時間をすごしました。

fu06 fu07
<日々の運動:膝うら伸ばしと胸広げ、脚を後ろに上げる運動など>

福祉担当理事 檜垣光子