松が丘一斉清掃が実施されました

12月18日(日)松が丘一斉清掃が実施され、
可燃ごみ1,029袋、不燃ごみ1袋、汚泥6袋を収集しました

 
<各集積所に多くの落ち葉の袋が集められました>

晴天の冬空の中、松が丘住民の皆様、近隣住民の皆様、たくさんの子どもたち、クリーンパトロールの皆様、飯能所沢線工事関係者のご協力により、松が丘一斉清掃を無事に行うことができました。

 
<多くの皆様のご協力により、松が丘一斉清掃が行われました>

松が丘一斉清掃にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

今回の松が丘一斉清掃は、中央通りとバス通りは歩道のみの清掃となりました。
2丁目の中央通りはクリーンパトロールの皆様が、飯能所沢線工事関係者の交通整理のもと、落ち葉掃きを行いました。

 
<クリーンパトロールの皆様が、飯能所沢線工事関係者の交通整理のもと、落ち葉掃き>

一斉清掃の時に出来なかった1丁目の中央通りは、12月21日にクリーンパトロールの皆様が引き続き落ち葉掃きを行いました。

これまで一斉清掃で車道の清掃を行っていた班の中には、歩道のみの清掃になり混乱された方もいらしたと思います。
クリーンパトロールの方からは、中央通りの車道の清掃を行うには、専門の交通整理員によって安全を確保する必要があると、貴重なご意見をいただきました。
一方、落ち葉の吹き溜まりになるカーブの箇所は、落ち葉で自転車が滑るという危険性も秘めています。
今後は所沢市役所の道路維持課と連絡を取りながら、中央通りとバス通りの落ち葉対策を検討したいと思います。

今年は八国山の落ち葉が例年になく大量で、中央公園向かい側の階段の清掃の担当になった班の皆様には、たいへんご苦労をおかけしました。
他にも落ち葉と格闘しながらも熱心に清掃に取り組んでくださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。


<中央公園向かい側の階段の清掃>

清掃後、多くのところで班会合を行っている姿を見かけました。
これから一斉清掃の反省点や改良点など、班会合での様々な意見をまとめた報告書がいただけると思います。清掃範囲の見直しを含め、理事会でも話し合い、住民の皆様のご要望に出来るだけ沿えるように検討していきたいと思います。

 
<清掃後、多くのところで班会合を行っている姿を見かけました>

本年環境美化の行事でお世話になりました皆様に感謝の意を表すとともに、平成29年が穏やかで良い年となりますようにお祈り申し上げます。

環境美化担当理事 松本義隆 加来英乃