第57回 気楽に歩こう会(府中市郷土の森梅観賞とサントリービール工場見学)実施報告

梅観賞とザ・プレミアム・モルツで乾杯!

<府中市郷土の森博物館での集合写真 28名参加> (クリックで拡大します)

3月1日(木)昨夜からの春の嵐(爆弾低気圧)が朝まで続き、集合時間を1時間遅らせてのスタート。『気楽に歩こう会』のハイカー28人(男性7人、女性21人)は、嵐にも負けずにお元気な笑顔で所沢駅に集合した。早速班分けとコースの説明。府中本町駅からは徒歩で20分の府中市の郷土の森博物館は、創設30周年記念で、梅まつりの最盛期。園内はご覧の通りの梅林に約60種1100本の梅が、白、赤、ピンクなどの淡い色とりどりで青空に映える中、気品のある香りをあたり一面に香らせていた。

 

<白、赤、ピンクなどの淡い色とりどりで青空に映える梅の花>

 

 
<フクジュソウとロウバイも満開>


<明治から昭和にかけて、府中市内の家々に飾られていた雛人形の展示>

昨夜からの春の嵐は、もう、どこ吹く風のごとくすっかり晴れ上がり、『気楽に歩こう会』の皆さんの日頃の行いの良さから、春のぽかぽか陽気に包まれて、見事に開花した梅の花園に、早速広げたお弁当を頂きながらの友達とのおしゃべりも花盛り。

 

<広げたお弁当を頂きながらの友達とのおしゃべり 食後は梅見物>

 

午後からはこの陽気に誘われて沢山の人が訪れて、にぎやかな公園となりました。

記念の集合写真を写して、次に予約しているサントリービール武蔵野工場のガイドツアーへと歩を進めた。

こちらでは、『ザ・プレミアム・モルツ』の美味しさへのこだわりを、ビールの90%を占める水。自然の地層によってろ過された天然水100%と、粒選りの麦芽100%、欧州産のアロマホップ100%等により、一層上質なコクと旨味、そして、上質で華やかな香りを仕込み⇒発酵⇒貯酒⇒ろ過⇒パッケージングと流れる工程のご説明を頂き、待ちに待った試飲。

 

<サントリービール武蔵野工場のガイドツアー>

最初に頂いたビールは、『ザ・プレミアム・モルツ』、続いて2杯目は『ザ・プレミアム・モルツ カオレール』、美味しいと3杯目までいただいちゃった『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』と、できたてホヤホヤのモルツを頂き大満足しました。参加者の中にはアルコールが全く苦手と言う方も、このビールとっても美味しいよ! とのお友達からの勧めで、泡だけでもと口にして、美味しくいただいた後は、頬を赤く染めて満足感一杯。とってもにこやかな雰囲気となり、皆さん揃っての記念写真も笑顔いっぱいの嬉しい工場見学となりました。

 
<ビールの試飲>


<サントリービール武蔵野工場での記念写真>  (クリックで拡大します)

今回のウォーキングは、春の嵐で危ぶまれる中、無事実施出来ました。お礼申し上げます。

次回の4月の予定は、東京浅草橋から隅田川の桜観賞を、屋形船組コースと水上バス組コースに分かれて、東京の川面から眺める春を満喫する企画で実施します。また、お元気でお会いできる日を楽しみにしております。本日はありがとうございました。

『気楽に歩こう会』代表 藤原敏郎