カフェテラス松が丘 人形劇

暑さも治まった、9月29日(土)にカフェテラスで、マザーズポケットの皆さんによる人形劇が開催されました。マザーズポケットの皆さんは、所沢市内を中心に公立の保育園・施設で、人形を使って活動されています。この日もボランティアでカフェテラスに来ていただき、音楽に合わせた人形劇と人形による手品を見せていただきました。

音楽に合わせた人形劇では3曲、「筑波山麓合唱団」に合わせたカエルの人形、「Sing a song」に合わせた少女の人形、「証城寺の狸囃子」に合わせた狸の人形をそれぞれ面白く操って見せていただきました。

 
<カエルの人形劇>              <少女の人形劇>


<狸の人形劇>

後半の舞台準備の間に、人形劇のスタッフの方が身体をほぐす運動や、手、指を動かす運動をリードし、会場の皆さんも合わせて体を動かしました。

     <身体をほぐす運動>

後半は人形による手品です。空の箱から指にはめた人形が、最初に何枚か結んだハンカチを、次に糸でつながったボールを、そして絵の貼ってあるハンカチを何枚か取り出して見せました。最後に「おしまい」という表示もしました。

 
<人形による手品>

人形を主体に見せるため、中で操る人たちが隠れる舞台装置も工夫されていて、手の混んだ仕掛けと推測されました。会場の皆様も楽しい時間を過ごされたと思います。

 
<会場の皆様>

これからも、時々、会場を盛り上げて下さる方に参加していただき、楽しめるカフェテラスを検討していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

カフェテラス松が丘 代表  星野 直彦