第9回「みんなでランチを・カレーの日」開催

令和元年5月18日
松が丘みまもりボランティア
代表 品川 禅

1.日時    5月18日(土) 12:00~14:00

2.場所    中央会館

3.出席者   ○参加者        39名
       ○ボランティア会員ほか 14名  計 53名
       (民生委員(4名)、吾妻地域包括支援センター(2名)含む)

4.参加費   300円

5.食事のメニュー  「カレーライスと黒蜜入りヘルシーデザート」

6.会の内容(プログラム) スタート12:00~

(1)食事と懇談→ 45分(休憩10分含む)  ○9テーブル設営

 

 

(2)包括支援センターの藤田さん、原さんを紹介
藤田さんより、包括支援センターへの相談等についてお話あり

(3)松が丘地区の民生委員、星野さん・開田さん・岩崎さん・佐野さんを紹介し、一言ご挨拶いただく

 

(4)歌唱の前に、軽い体操
包括支援センターの藤田さんの指導で、座ったままでの軽い体操10分。体が軽くなった感じがした。みんなで楽しい体操でした。

(5)みんなで、歌唱 下記3曲をみんなで歌う  司会指揮 勝亦委員
① 海   ② 椰子の実  ③ さくら貝の歌
民生委員星野さんのハーモニカ伴奏、そして③さくら貝の歌ではフルート伴奏が加わり大変盛り上がりました。

 

(6)ゲームで楽しく              司会進行 嶋村委員
①「負けるが勝ちよ」「普通のじゃんけん」「おあいこじゃんけん」などの じゃんけんゲーム
司会者が出す「ぐう・ちょき・ぱー」に、負けたり・勝ったり・あいこだったりと。笑いあり大歓声ありで賑やかな楽しいゲームでした。最後は全員によるじゃんけん勝負で、チャンピオンを競いました。初代チャンピオンは2丁目の笹木さんでした。おめでとうございます。賞品が授与されました。

②頭の体操
☆言葉さがしゲーム⇒ 〇っ〇り の4文字で〇の中に文字を入れて言葉を作るゲーム

 

ゲームの前に、出席のボランティア委員の紹介と、各委員からの一言の中で言葉さがしのヒントを伝えました。制限時間は5分でテーブル対抗戦。各テーブル真剣勝負で静かな頭の体操、20言葉以上を完成させたチームもありました。

☆1か所だけ違う文字を探すゲーム
例 あめあめあめあめ  レモンレモンレモン
 あめあぬあめあめ  レモシレモンレモン

☆□の中に漢字を入れて、四文字の熟語を完成するゲーム
例 □□懸命 三□四□ 暴飲□□ □進□歩
制限時間は5分。しかし上記2問は易しかったようです。答え一番のテーブルから正解を発表いただきました。

ここで、おやつタイムです。ささやかなお菓子が出ました。

(7)エンディングは、我らのエンタテーナー勝亦委員の出番です
「水色のワルツ」を熱唱していただきました。みんなで盛大な拍手を送りました。

最後に、本日の御礼と次回開催予定を紹介し、お開きとしました。

  

この開催にあたっては、前日の食材飲物等の仕入れから始まり当日は9時半から準備開始、委員以外の鬼嶋さん・三宅さん・山岸さん・丸山さん・白石さんの応援もいただきボランティア女性の皆様が頑張ってくれました。そして今日のこだわりは包括支援センターからいただいたカレールーにリンゴとコーヒーの入った濃厚な味わいの「カレーライス」と「黒蜜・きな粉入りのヘルシーデザート」が出来上がりました。

今回もスタッフを含めて50名を超えて9テーブル設営、大盛況でした。カレーのおかわりも多く、こだわりの「カレー」には皆さんから、「美味しかったよ」と大変褒めていただきました。また「楽しかったよ」との声を多く頂きました。

ご満足いただけたようです。ボランティア会員の活力、ますます上昇中です。これからも定期的な開催(年2回程度)を検討して行きます。

みまもり活動がさらに広がり高齢者の方にお役に立てるよう、ボランティア会員皆で努めてまいります。