第68回『気楽に歩こう会(智光山公園バラ観賞とサイボクハムBBQ)』実施報告


<狭山市 智光山公園バラ観賞とサイボクハムBBQで集合写真 総勢38名参加>
(注)クリックすると拡大します。BBQ:バーベキュー。

5月14日(火)は、お天気予報は西の空から雨マーク。それでも、総勢38人(女性27人男性11人)の参加をいただき、曇り空を見上げながら電車と路線バスで10時過ぎには、武蔵野の豊かな自然をそのままの『智光山公園』に到着。

<智光山公園の入り口での集合写真>

武蔵野の自然を味わいながらの散策は、『気楽に歩こう会』ならではの、友達とのおしゃべりが弾み、木道での池の鯉からも歓迎されて、目指すはバラの観賞。園内はピンク、真紅、白、黄色等のバラやビオラ、ベニバナトチノキの花、ハンカチの木では、薄い黄色のハンカチ風のお花が歓迎してくれました。

  <武蔵野の自然を味わいながらの散策>

 

<バラやビオラ>

 <ベニバナトチノキ、ハンカチの木>

『気楽に歩こう会』発足以来、ほぼ6年間の歳月の中で、ご参加頂きました延べ人数は、2051人となり、2000人の大台を超えての盛況を祝って、本日ここに『サイボクハム』で、BBQによる会食となりました。

最優秀ゴールド賞を受賞の『サイボクハム』では、豚ロース肉とバラ肉及びウインナーと野菜などがセットされた8人掛けの大きなテーブルで、質も量も満足な焼肉で、おしゃべりも弾み、美味しいビールやソフトドリンクバーで、楽しい食事も一息。

 

 
<『サイボクハム』で、BBQによる会食>

ここで、『気楽に歩こう会』の経年活動状況を第1回の北山公園の花菖蒲観賞から第68回の今回迄を一覧表にまとめた資料を配布し、過去の行事を振り返り、思い出話に花を咲かせた。『飯能の河原での自然に飛び交うゲンジホタルは、60年ぶりとの大感激!』、『隅田川の屋形船での熱々の天婦羅は最高!』、『帝釈天の寅さんが一番だ!』、『各地訪問した神社仏閣での宮司さんやご住職さんからのお話をお聞き出来るのが楽しみ!』等々、話は尽きない。

ここで、会からの参加人数延べ2000人突破に特別協力頂きました6人に感謝状で表彰した。

『気楽に歩こう会 元気が一番で賞』 3人を表彰

 

『気楽に歩こう会 アイデァアと提案で賞』 3人を表彰

 

それぞれに表彰された皆さんからは、日常歩くことにより健康つくりの秘訣と楽しかった行事への参加や印象深い思い出について、ご披露頂きました。

また、会場の皆さんからは、表彰された文面に納得の表情を笑顔で、そして盛大な拍手で祝い盛り上げて頂きました。

今回もまた、皆さんのご協力で、無事お開きとなりました。本当にありがとうございました。

次回、6月13日(木)は、『吹上しょうぶ公園』と『塩船観音寺』で花菖蒲とアジサイの観賞会を予定しております。

皆様のお出掛けをお待ちいたしております。

『気楽に歩こう会』代表 藤原敏郎