退任された役員のみなさんからのご挨拶


<八国山緑地に自生するキンラン  撮影2019年4月>

猪狩利一(防犯担当)

この度は、防犯担当理事5年間を担当し大過なく終了したことは皆様方の多大な協力があったからです。防犯という業務は、防災と違って人間の犯罪が主体であると思います。

この地域をいかに犯罪のない地域にするには個々の認識が肝要であるので、退任してからも防犯活動は出来ますので、実施したいと思います。

古川明(防災・消防担当)

私が理事を引き受けた一番の理由は、まだ松が丘に住み始めて間もない時期、早く地域に馴染む為でした。おかげで多くの方々と知り合え、どんどん輪が広がり、充実した時を過ごせたと思っています。自治会活動面で、お役に立っていたのか甚だ疑問符ですが、当初の目的は達成出来たと感じております。

長い間お世話になりました。今後も自治会活動には積極的に参加して行きたいと思います。

薮崎克己(書記担当)

松が丘に引っ越してきてすぐに理事に推薦されて3年間書記を担当してきました。松が丘にどういう人たちが住んでいて何が問題になっているかを理解するにはとても有効な期間でした。書記をしていたため問題点の分析やその在り処についても良く見えたと思います。理事会の中でもかなり強く指摘してきたつもりです。

常識的な範囲であったと思うので、それなりに賛同者も多かったように思いますが、理事会の中では解決してこなかったことが多かったと思います。班会合や班長会での議論を見ると、例えば行事の見直し、回覧物の削減など皆さん指摘しているのですが、理事会の中ではそのままになってしまっていたように思います。会員の皆さんがもっと声を大きくしていかないと変わらないのだろうと実感しました。理事会に意見書を提出するとか、議決権行使は安易に賛成するのではなく反対を投じたり、意見を記すなどして小さなところからでも関わっていくことが必要だと思います。

片倉紀子(防災・消防担当

1年間、防災・消防を担当させていただきました。短い期間でしたが、とても良い経験になりました。役員の方々が、自治会活動全てに、細かく心配りをされて真剣に取り組んで下さっている様子を見て、頭が下がり、感謝の気持ちで一杯になりました。

いろいろご指導いただき、ありがとうございました。

<南大谷公園に自生するギンラン  撮影2019年5月>