令和2年 年頭の挨拶

所沢松が丘自治会会員のみなさま
あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、所沢松が丘自治会会員のみなさまに、新年のお慶びを申し上げます。


<多摩湖の堤防の上から見た富士山>

新しい年を迎えるにあたり、本年の自治会活動について、一言述べさせていただきます。

1つ目は、安全・安心なまちづくりです。

昨年、我が松が丘では「松が丘わんわんパトロール隊」が所沢市防犯協会、所沢警察署から表彰を受けました。散歩も兼ねての日頃の住民間交流や防犯活動が評価された結果です。

また、昨年は台風による災害が多数発生しました。幸いにも松が丘地区では大きな被害は受けませんでした。自治会では「自主防災組織見直し委員会」を設けて、地震、火災、風水害など大規模な災害に備えた、日頃からの住民の防災意識啓発および不幸にも災害が発生した場合の地域住民が的確な行動を行うための防災マニュアルの見直し検討を進めております。

2つ目は、住民のみなさんの地域デビューの促進です。

人生100年時代と言われる昨今、ここ松が丘を終の棲家として明るく・楽しいまちにしていきたいと思っています。困ったときに相談し助け合える仲間づくりこそ健康寿命を保つ重要な要素であると言われております。自分の力を隣人や地域のために活かす、自分の特技を生かしながら地域デビューすることで、人生を楽しみ、明るく・楽しいまちづくりに貢献してみませんか。
先ずは、ご近所での声掛けや挨拶から始めてみませんか。

簡単ではありますが、所沢松が丘自治会の会員のみなさまのご健康とご多幸をお祈りいたしまして、年頭の挨拶といたします。

令和2年元旦
所沢松が丘自治会
会長 松山 正文