カフェテラス松が丘 人形劇

梅雨に入って午後から雨も降ってきた、6月29日(土)のカフェテラスで、所沢市内を中心に公立の保育園・私立幼稚園・特別支援学校等で、人形を使っての活動をされている、マザーズポケットの皆さんにより人形劇が開催されました。

最初に2曲、音楽に合わせて人形の踊りを見せていただきました。

人形の操作ですから、人形を上下左右に動かし、音楽に合わせて、面白く、一つひとつの人形の動きを楽しく見せる、手の込んだ仕掛けで、操作している人たちの一人ひとりの苦労が感じ取れました。

 
<4匹の子豚とキツネ>          <バナナができました>

舞台準備の間に、人形劇スタッフの人が、黄色い紐を持って現れました。三角形の紐を操り、バナナ、ソフトクリーム、などの形を造って楽しませてくれました。幕間の時間を考えられていました。

 
<Sing a song>          <人形劇を見ている皆さん>

後半は、6人の人形を操る「Sing a song」、月夜とお寺の背景の「証城寺の狸囃子」をそれぞれ面白く操って見せていただきました。
人形を斜めにしたり、飛び跳ねるような動きをさせたり、輪を描くような動きをさせたり、舞台の左右と前後をいっぱいに使って、人形と一緒に動いていました。


<証城寺の狸囃子>

最後に、人形劇のスタッフの方が温泉の民謡や、童話を歌いながらの身体をほぐす運動や、手と指を動かす運動をリードし、会場の皆さんも合わせて体を動かしました。

 
<手の運動をリードするスタッフ>  <皆さんも歌に合わせて一緒に手の運動>

会場の皆様も、笑顔でリードに合わせて手を動かし、楽しい時間を過ごされたと思います。

これからも、会場を盛り上げて下さる方々に参加していただき、楽しめるカフェテラスを開催していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

カフェテラス松が丘 星野直彦