第39回 気楽に歩こう会(塩船観音寺のつつじ観賞と霞丘陵のトレッキング)実施報告

『塩船観音寺のつつじ観賞』と霞丘陵のトレッキング

4月26日(火)、気温23度の快晴、少し汗ばむ程の絶好の行楽日和。『気楽に歩こう会』では、約2万本のつつじが満開に咲き誇る青梅市の歴史と花のお寺『塩船観音寺』に向かうハイカーは所沢駅に総勢33人が集った。

<塩船観音寺での集合写真 ハイカー33名>

一行は、西武線・JRの電車・バスを乗り継ぎ、11時前に塩船観音寺に到着。早速、本堂にお参り後、鐘楼に願いを込めてゴーン、ゴーンと!安全と健康祈願。あたり一面のすり鉢状のつつじの山は、今が盛りと咲き誇っていました。

<本堂への階段と鐘楼>

<満開のすり鉢状のつつじの山>

つつじを観賞しながらベンチや木陰での楽しいお弁当のひと時。笑顔一杯のおしゃべりに大満足! 1300年の歴史と平成22年に建立された平和観音堂等の散策を楽しんだ。

<楽しいお弁当>

13時に広場にて記念の集合写真撮影、中締め解散。

オプションの霞丘陵のトレッキングに参加される18人は、「岩蔵温泉バス停」へ。約7.5km120分のトレッキングは雑木林の続く素晴らしい尾根道の散策路を順調にスタートした。途中舗装道路に出て、愛宕山グランド横で小休止し、桜並木が続く散策路を楽しんで、帰路に向かった。

<霞丘陵のトレッキング>

本日も皆様のご協力により、全員が無事帰宅できました。ありがとうございました。

次回は、皆様のご要望に基づき、『葛飾柴又帝釈天・矢切の渡し・水元公園』の東京故郷ウォーキングを5月26日(木)開催予定で計画しています。寅さんで有名な下町情緒の探索に皆さんのご参加をお待ちいたしております。