第47回 気楽に歩こう会(武蔵野吉祥七福神めぐり)実施報告

『武蔵野吉祥七福神めぐり』

1月6日(金)快晴の寒い朝、『気楽に歩こう会』は、所沢駅を9時に出発し、電車を乗り継ぎ『武蔵野吉祥七福神めぐり』に総勢30名で参加した。
この七福神めぐりは、特別バスを利用して参拝が出来ることで、好評で混雑も予想されるため、『気楽に歩こう会』では、JR武蔵境駅に近い『杵築大社の恵比寿神』からスタートした。

<今年も乞うご期待の表情で集合写真 『杵築大社の恵比寿神』前で>

新春の願いをかなえる七福神は『恵比寿神』からのスタートで、皆さん緊張気味の参拝でした。参拝後の集合写真はいつもの笑顔が一杯でした。

続いて、バス利用組(10人)と徒歩組(20人)に分かれて、七福神めぐりのコースを説明。こうして、バス利用組と徒歩組は、『延命寺の寿老人と毘沙門天』に向かって出発し、同時に到着し合流した。再会を喜び再び記念の集合写真で笑顔が一杯。

<バス利用組>            <徒歩組>

<再び合流で喜ぶ皆さん 『延命寺の毘沙門天』前で>

こちらでは甘酒の振る舞いに皆さん大喜び!

<甘酒の振る舞い>           <パワースポット『延命寺』の参拝>

再び、バス利用組と徒歩組に分かれて、四番目の『大法禅寺の福禄寿』に、こちらはバス利用組が先着。お参りをしてスタンプをいただく中、徒歩組の19人が到着。またまたの合流で喜びのハイタッチ。

<『大法禅寺の福禄寿』の参拝>

ここからは、全員徒歩による七福神めぐり。『武蔵野八幡宮の大黒様』、続いて『安養寺の布袋尊』と参拝が続き、JR吉祥寺駅を北口から南口へと進むと井の頭自然文化園・井の頭恩賜公園を散策しながら目指す『大盛寺の井の頭弁財天』。時はすでに13時を回りお腹もグー。七福神がファーストと、ここは我慢し弁財天に到着。小銭を洗っての参拝が続いた。

<『武蔵野八幡宮の大黒様』の参拝>

<『安養寺の布袋尊』の参拝>      <『大盛寺の井の頭弁財天』の参拝>

七福神めぐりのスタンプラリーも全箇所押印し、それぞれにお好みの暖簾をくぐった。

<七福神めぐりのスタンプラリー>

昼食は、ビールで乾杯やイタリアンを楽しむチーム等それぞれに満足のひと時。

2017年の新春の気楽なウォーキングを、今回も皆様の自主的な行動と満足の笑顔で、無事に締めくくり帰路に向かった。

本日も、皆様のご協力、本当にありがとうございました。

今年も皆さんと共に、楽しいウォーキングを企画し、より多くの皆さんに喜んでご参加頂けるようお待ちいたしております。

次回2月23日(木)は、上野「国立西洋美術館」の世界文化遺産、絵画・彫刻等の見学会を計画しています。